スカパーに加入したのですが録画予約が出来ず困っていま

スカパーに加入したのですが録画予約が出来ず困っています。 「この番組は契約が必要です。録画機器に契約しているB-CASカードが挿入されているか確認してください。」 と出てきます。ネットで調べたところ、TVのB-CASカードをレコーダーに挿入すれば録画できる?という事だったのでレコーダーを見てみるとレコーダーにもB-CASカードが既に挿入されていました… 機械音痴でこういうことに本当に弱く初歩的な質問でしたらすみません。どうしたら録画予約できるのか知りたいです、よろしくお願いします。

契約はカードに対してです。 レコーダーのカードを抜いて(引っ張れば抜けます)スカパーに契約したカードを挿してください。 レコーダーのはテレビに挿せばいいです。 テレビ単独ではスカパー視聴できなくなるけど、毎回挿し帰るのは面倒だし、機器にとってもあまりよくないから常にレコーダーに挿し多ままにして視聴だけの場合でもレコーダーからの外部入力として視聴することをおすすめします。

ヤフーオークションの落札システム手数料に関して質問です。 先日、スピーカーを2本出品し落札されたのですが、私の確認不足で正常に音がでない事がわかり、出品者の方から返品・返金をする流れとなったのですが、落札システム手数料は発生してしまうのでしょうか?かなり高額な物でしたので、落札者の方に確認を取り、「出品者都合で落札者削除」を行い自分に悪い評価が2つついたのですが、これでも落札システム手数料は引き落とされてしまうのでしょうか?※落札者の方はYahoo!かんたん決済でお支払してます。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

落札日が今月の16日以降なら12月31日までに削除すればかかりません。 10月16日~11月15日であっても期限は今月の30日ですから今回の場合は課金されません。 落札日を書いてくれたら回答し易いです。